青年委員会

2020青年宣教サミットを開催します!

日時:2020年1月20日(月)11:00~17:00

会場:お茶の水クリスチャンセンター8Fチャペル

参加無料(席上献金があります)

チラシ・申込みはこちらからダウンロードしてください。202001JEA青年宣教サミット案内

 

NSDナイトを開催しました!

 

2019年7月5日(金)夜7~10時、渋谷のhi-b.a.センターにて、「NSDナイト」を開催しました。

これは2018年11月のNSDⅡの流れを汲んで行われたもので、NSD II三日目の世代別集会(中高生・学生・社会人)が行われた中、特にニーズを感じられたのが社会人グループでした。三日間全体の参加者を見ても、社会人が高い割合で参加し、活動力をもちつつ、ケアと養いと交わりのニーズをももっていることが顕著でした。中高生や学生にはJEAにも加盟しているhi-b.a.やKGK、CCCなどの、特化した宣教団体がありますが、社会人にはそれに匹敵するものはなく、JEA青年委員会としてテコ入れを必要としている所は、まずはこのグループであろうと、NSDナイトの企画に至りました。
当日のプログラムは主に三部構成で、コンサート、メッセージ、グループディスカッションと続きます。集会のリードの部分では、会場となったhi-b.a.の水梨郁河主事が讃美を導いて下さいました。通常の高校生との活動もある中で、会場を提供して下さったhi-b.a.に感謝申し上げるとともに、各青年宣教団体の麗しい協力関係がこれからも続けられ、構築されてゆくようにと願わされます。
最初のコンサートには、ゴスペルシンガーのMigiwaさんをお迎えしました。不登校時代に教会で励まされた、自身の証しを交えながら、優しい歌声で、駆けつけてくる社会人たちを励まして下さいました。アンケートを見ると、疲れた心と体に良い癒しの時間だったと、大変好評でした。
続くメッセージは、福音自由・東京都心ミニストリー国内宣教師の下村明矢師。豊富な社会人経験をもっておられることから、彼らに寄り添うメッセージを、「キリストにある変容~Transformation in Christ~」と題して、ピリピ書2:5-11より語られました。第一に「キリストが人となられたのは、私たちが変容されるためだったこと」、第二に「人が喜ぶ誰かになるのではなく、神の喜ばれる自分自身に変容すること」、第三には「変容を遂げた我々は、キリストとともに高く上げられること」と語られ、今それぞれが与えられているポジションが人に与えられた出世のための通過点ではなく、世界全体を良いものにしてゆくために神から託されたポジションととらえて励もう、と励まされました。
続いてランダムに分けられたグループで、メッセージで語られたこと、自分で教えられたことを皮切りに、自由な分かち合いの時をもちました。初めて顔を合わせる人たちが多い中で、まるで以前からの知り合いのように和気あいあいと進められていたのが印象的で、キリストにあって家族であることの不思議さと、恵みの素晴らしさを覚えました。会場の都合で夜10時までと区切られていたのですが、時間が足りないと感じた人が多かったようです。それくらい各グループとも良い分かち合いができたようで、また次回への期待が寄せられています。
今回は平日・都内でのプログラム、インターネットでの申込み受け付けに限ったこともあったのか、当日まで40名台の申込みでしたが、始まってみると職場から直接、当日飛込みの参加者もあって、参加者は70名を超え、会場のキャパは大体埋まった感じになりました。また遠路名古屋から駆けつけてくださった方もあり、多くの兄姉と良いプログラムをもてたこと、また祝福の中にすべてを導いて下さった主に、感謝と栄光をお捧げします。
今後も継続的な開催を望む声が挙がっています。またNSDⅡの時から、地方での開催を希望する声も届いています。これらについては、今後も検討を続けたいと願っています。背後での温かいご理解とお祈りを感謝申し上げます。尚引き続き青年の働きのために、お祈りに覚えて頂ければ幸いです。

 

 

   

 

 

 

 

 

第2回日本青年伝道会議(NSD2)を開催します。

日時:2018年11月22日(木)〜24日(土)

場所:山崎製パン総合クリエイションセンター、お茶の水クリスチャンセンター、他

詳しくは日本青年伝道会議(NSD)のウェブサイトをご覧ください。

日本青年伝道会議(NSD)のウェブサイト

 

Facebooktwittergoogle_pluslinkedinmail