女性委員会

第13回かたりばオンラインのご案内

日時 4月27日(木)13:30~15

講師 大竹文さん・哲也さん「養育里親奮闘中~これまでの導きと今思うこと」

場所 Zoomミーティングで行います。

 

申込はこちらから  https://forms.gle/6BLA4XQ65MrQpHAT6

チラシのダウンロードはここをクリック

アジア福音同盟(AEA)女性委員会 Women Leaders’ Conference 2022

日時 2022年11月4日(金)~5日(土)16:00~19:00

講師 Ms. Marg Mowczko (オーストラリア・神学者)

   Rev. Ann Low (マレーシア・牧師)

   Dr. Yonn-Hee Kim (韓国・神学者)

場所 Zoom オンライン

登録 オンライン登録 登録・申込はこちらをクリック

チラシのダウンロードはこちらから 

※ 英語のみのカンファレンスです。通訳などは入りません。

 

第11回かたりばオンラインのご案内

日時 10月13日(木)13:30~15:30

講師 坂間治子(さかまはるこ)さん 「女性の家HELPの働きと女性たち」

場所 Zoomミーティングで行います。

※女性の家HELP(House in Emergency of Love and Peace)は女性と子どもたちのための、国籍や在留資格なども問わない緊急一時保護施設(シェルター)です。

 

〇お申し込みはこちらからお願いいたします。https://forms.gle/ytSWPPA9y8pT4cEc9
〇申し込み締め切りは10月11日(火)。参加費は無料です。チラシ(PDF)のダウンロードはここをクリックしてください
*男性の参加も歓迎いたします。
*今回はアーカイブ動画の配信はありません。ご了承ください。
*女性委員会の働きは献金によって支えられています。志のある方は下記のJEAの口座に振込票を使ってご送金ください。その際通信欄に「女性委員会」とご指定ください。(オンライン送金については、JEA事務admin@jeanet.orgまでお問い合わせください) 郵便振替:00150-8-68442(口座名義:JEA)

 

アジア福音同盟(AEA)女性委員会・こども委員会主催

D6ファミリーカンファレンスのご案内

日時:2022年6月9日(木)牧師・教会リーダー向け

   2022年6月10日(金)-11日(土)一般向け(だれでも参加できます)

D6は申命記(Deuteronomy)6章のことです。申命記6章にある弟子訓練の原則に基づく宣教運動で、教会と家族に仕える働きをしています。アジア福音同盟が主催して「教会と家族」をつなぎ、家族の「健康」を回復するためのファミリーカンファレンスを開催します。

 

フライヤー(チラシ)PDFのダウンロードはこちらから

 

アジア福音同盟女性委員会主催オンラインセミナー「COVID-19におけるグリーフケア」

日時:7月2日(金)4:00ー6:00PM(Zoomオンライン)

講師:岩上真歩子先生(日本ホーリネス教団)

アジア福音同盟(AEA)女性委員会が企画するオンラインセミナーです。

新型コロナウイルスによる世界規模の感染は、私たちの生活のあらゆる面に、喪失をもたらしました。ーある人は愛する人を、ある人は雇用を、ある人はボディタッチを失いました。こういったことは、前例のないものであり、予想だにせず、また言葉で表現できるものではありません。あなたはこの1年どのように適応してきましたか?喪失したものへの悲しみを、沈黙・混乱・怒りの中で、どのように表現してきましたか?このセミナーを通して、あなたの悲嘆(グリーフ)と向き合い、COVID-19の被害者になるのではなく、それを乗り越えるヒントを見つけませんか。

※講師はJEA女性委員会の岩上真歩子先生です。関心のある方、お問い合わせなどはJEA女性委員会(info.woman@jeanet.org)までご連絡ください。英語のみの集会となります(通訳などはありません)。

※女性限定ではありません。男性の方も参加できます。

 

アジア福音同盟女性委員会主催「ウィドウズ・フェロシップ」

日時:6月25日(金)午後8:00PM-10:00PM(Zoomオンライン)

講師:ヘイディ・マクラーレン先生 テーマ:「荒野での喜び」

アジア福音同盟女性委員会が企画したオンライン集会と交わりです。国連の国際ウィドウズ・ディに合わせて企画されました。夫と死別した女性たち(ウィドウズ)に焦点を当てて学び、交わりの時をもちます。英語のみの集会(通訳などはありません)となります。関心のある方はJEA女性委員会までお問い合わせくださり、お申し込みください。連絡先は、info.woman@jeanet.org です。

 

第4回「かたりば」開催のお知らせ

日時:2021年1月21日(木)

   13:30~15:00

ゲスト:秦地浩未さん(ゾエ・ジャパン)

 

昨年から新しい取組みとして「かたりば」を開催しています。
毎回さまざまな分野で活躍されているゲストをお迎えしてお話 を伺っています。オンラインでの開催のため、全国どこからでも参加できます。コロナ禍の現在ですが、ひととき皆で集まって語り合いましょう。主にある女性として共に学び、分かち合い、祈り、つながりましょう。

第3回「かたりば」開催のお知らせ

延期となっていました第3回「かたりば」の日程が決まりました!改めてご案内をさせていただきます。

それぞれ持ち場は違っても、主からビジョンをいただいて今まさに働いている女性、これから始めたい女性、後ろで支えたい女性…、みな集まって語り合いましょう!共に学び、分かち合い、祈り、つながりましょう!

今回はマッツ知子先生をお迎えします。宣教師の子どもとしてジャマイカで育たれ、現在、日本で宣教師・牧師として働いておられます。昨年11月に開催された世界福音同盟に参加され、世界の福音派教会の取り組みもお分かちくださいます。

 

日時:2020年10月15日(木)13:30~15:00

場所: ZOOMミーティングにて行います。

講師:ワールド・ゴスペル・ミッション宣教師・久留米バイブルフェロシップ牧師 マッツ知子先生

 

ZOOMミーティングのご案内をメールにてお送りします。info.woman@jeanet.org まで参加希望をお知らせください。

 

第3回「かたりば」延期のお知らせ

ご案内しておりました「かたりば」ですが、新型コロナウィルス感染拡大のため、延期することとなりました。新しい日程は決まり次第、こちらに掲載します。

どうぞ皆さま、そしてご家族の皆さまが守られますように、感染拡大が終息していきますように、お祈りいたします。

4月6日 女性委員長・野寺恵美

第3回「かたりば」のご案内

それぞれ持ち場は違っても、主からビジョンをいただいて今まさに働いている女性、これから始めたい女性、後ろで支えたい女性…、みな集まって語り合いましょう!共に学び、分かち合い、祈り、つながりましょう!

今回はマッツ知子先生をお迎えします。宣教師の子どもとしてジャマイカで育たれ、現在、日本で宣教師・牧師として働いておられます。昨年11月に開催された世界福音同盟に参加され、世界の福音派教会の取り組みもお分かちくださいます。

 

日時:2020年4月16日(木)14:00~15:30

場所:お茶の水クリスチャンセンター(OCC)501号室(日本福音同盟・事務所)

講師:ワールド・ゴスペル・ミッション宣教師・久留米バイブルフェロシップ牧師 マッツ知子先生

※席上自由献金があります。

第2回「かたりば」が開催されます!

 

それぞれ持ち場は違っても、主からビジョンをいただいて今まさに働いている女性、これから始めたい女性、後ろで支えたい女性…、みな集まって語り合いましょう!共に学び、分かち合い、祈り、つながりましょう!

第一回目のゲストに岩上真歩子先生(心のケアミニストリー タリタ・クム代表)をお迎えしてグリーフケアについて学びました。第二回目は、辻岡敏子先生(ちいさな命を守る会)をお迎えします。期待をもってお集まりください。

日時:2020年1月16日(木)14:00~15:30

場所:お茶の水クリスチャンセンター(OCC)5階501号室(日本福音同盟・事務所)

講師:ちいさな命を守る会 辻岡敏子先生

※席上自由献金があります。

第1回かたりば報告

2019年10月24日(木)心のケアミニストリー「タリタ・クム」代表の岩上真歩子先生を講師にお迎えし、第1回目の記念すべき「かたりば」を開催しました。タリタ・クムが取り組んでいるグリーフ・ケアの働き、その聖書的・神学的土台や臨床心理学の背景、また実際の働きの紹介がありました。喪失と悲嘆(グリーフ)の多様性について考え、どのようなケアに取り組むべきか、大変興味深い学びとなりました。

参加者の感想

第一回「かたりば」に参加して
岩上真歩子先生からグリーフケアについて、また「タリタ・クム」の活動のご紹介のお話を聴いて多くのことを教えられました。
グリーフケアの基本(人の話を聴くこと)、その目指すもの(神のかたちの回復)、ご聖霊の助けによって神に、人に、自分に耳を傾けることが、クリ
スチャンコミュニティの形成にとって不可欠であること。特に、一生かけて回復する、一生かけて自分つくりをするというグリーフサイクルに驚きました。と同時にとても気が楽になりました。支援者として回復の見通しが立たないような状況に行き詰ってしまうことがあるからです。
そんな心構えを教えられて帰って行きましたところ、私自身が変えられ、関わっている方々に、かすかな、しかし明るい希望を見出すことができて感謝しています。

第13回心のオアシスリトリート報告

女性委員・宗形友子(流山福音自由教会)

2019年6月24日から26日に、菅家容子先生を講師にお迎えし、第13回心のオアシスリトリートを行いました。今回は初の試みとして開催地を関西、自然あふれる神戸市郊外の「しあわせの村」とし、部分参加ができるようにしました。
「宣教の使命を担って〜置かれたところで生き生きと」というテーマで、菅家先生がルツ記から4回に渡ってお話をしてくださいました。優しい語り口で語られたその講演は、キリスト者として生きる私たち女性にみことばが寄り添い、励ましや気づきを与えてくださるものであることを鮮やかに示すものでした。
講演の後に、毎回、主からどのような問いかけを受けたかをテーブルミーティング形式で分かち合いました。初めは多少の緊張と戸惑いがありましたが、同じメンバーでの分かち合いは回を重ねるごとに深みを増し、親しいものとなっていきました。
2日目には6つの分科会に分かれて恵みをいただきました。また楽しいピアノコンサートで心をほぐすことができました。
参加者一人ひとりがあふれるばかりの恵みと、チャレンジを受けて家路に着きました。
主講師・分科会講師の先生方のご協力により、それぞれの原稿が下にアップされています。ぜひお読みくださって、共に祝福を受けていただきたいと願います。

菅家容子師ルツ記 I

菅家容子師ルツ記 Ⅱ

菅家容子師ルツ記 Ⅲ

菅家容子師ルツ記 Ⅳ

分科会「家族伝道」藤井圭子(20年1月14日更新)

分科会「この国に生きる女性として」野寺恵美

分科会「不登校の子供を支える」藤田真木子

分科会「自分育てー子育てー子離れ」杉本玲子

分科会「独身を生きる」松田悦子

分科会「セルフケア 」菅家容子

 

 

   

 

Facebooktwitterlinkedinmail